月別: 2015年8月

老人の貧困問題に対する効果的な経済政策

日本は高齢化社会を迎えて久しくなります。しかもその高齢化は、今後も暫くは進んでゆく見通しです。こうした高齢化というものには、不可避な部分もあります。ですから高齢化してゆくことそれ自体に対しては、あまり騒いでも埒は明かないと思います。それよりも問題なのは、豊かで幸せに暮らす高齢者が増えているのではなくて、貧しくて不幸に喘いでいる高齢者が増えていることなのではないでしょうか。

しかも政府は、この問題に対してあまり問題意識を持っていないように感じます。もちろん、これといった効果的な対策も見当たりません。しかし貧乏で不幸な高齢者が毎年増加してゆく社会とは、未来に希望を見いだせない絶望社会だと言わざるを得ません。これは今を生きる若い人たちにとっても、大問題だと思います。ですから、政府は一刻も早く効果的な経済対策を打ち出すべきだと思います。そうして豊かに幸せに暮らす高齢者が増えてゆく社会を実現するべきです。

ところで貧しい高齢者が増えるというのは、日本に限ったことではありません。アジアでも欧米でも基本的には世界中の多くの国々も同じであり、世界的にも大きな問題なのです。だからこそ、まずは日本が先駆けてこの問題を解決して、世界に対してリーダーシップを発揮して頑張っていかなければならないと願っています。キャッシング専業主婦